記憶力 食べ物

記憶力に良い食べ物について

記憶力をアップさせる食べ物やサプリメントなどの情報は、色々出ていますが、個人差もあり、どれも確実に万人に効くというものではないですよね。

 

 ですが、「この食べ物は記憶力に良いんだよ!」、「この栄養素は脳を鍛えるのに必要なんだよ!」、「食事はこのようにとると、脳の活性化に効くんだよ!」という情報を、自分へ自己暗示をかけるための儀式とするのであれば、それはとっても有効的なものだと思うのです。自分は、記憶力のアップする食事を今朝食べたから、今日のテストは頑張れるぞ!などというように、ポジティブな方向に自分を持っていくということもできるのではないでしょうか?

 

 と、言うわけで、記憶力をアップさせるための食べ物についてみてみたいと思います。

 

 と言っても、私はいつも食べているものばかりなんですけど・・・なんで記憶力がアップしないのでしょうかね〜暗示力が弱いのでしょうか?やはり「年」なのでしょうか?

 

「記憶力がアップする食べ物」

 

 マグロ、イワシ、サバ、サンマ、うなぎ、豚肉、卵、チョコレート、ココア、牛乳、チーズ、大豆、大豆製品(納豆や豆腐)、バナナ、玄米、小麦胚芽、ゴマ、ピーナッツなど

 

 

 因みに、子供のうちからこのようなものを沢山食べさせておくと頭が良い子になるということで、我が家でもなるべく「大豆製品は毎日何かを・・・」「さかなは白身よりも青魚」、朝ご飯には「チーズ」や「バナナ」を必ず出す・・・というようにしているのですが、我が息子、小学校1年生が作った「サのウタ」は、「さ」かなは「さ」んまだ、「さしすせそ!」

 

でした。ん〜頭良く育ってるかなァ~・・・疑問!?

 

 また、一日三度の食事はしっかりとることが必要ですよ。ブドウ糖は、脳のエネルギー源となります。そして、血中のカルシウムは脳の指令を全身に伝えるという情報伝達など全身の活動をコントロールしますから、カルシウムも大切です。納豆や牛乳は毎日欠かさず摂りたいですね。

 

 ですが、脳ばっかり健康で、記憶力がバッチリでも、やはりバランスの摂れた食事で、身体の健康を維持していかなければなりません。栄養が偏らないように、バランスよく自分のためにも家族のためにも食事をしっかり作り食べさせてあげたいですが・・・ん?頭が良くなる食べ物って〜「イワシとサバと〜あと何だっけ?」と、なってしまわないように、脳を活性化させていかなければならない・・・主婦は大変なんです!

 

━━大ヒット中! ただ聴くだけで大脳を活性化(速聴ソフト)━━
スピードリスニングは高速音声を聴くだけで大脳を活性化するトレーニングです。
脳の活性化を行いつつ同時にビジネスパーソンに必要な成功ノウハウを高速で学習できるのです。
受験、対人スキル開発、資格試験、創造性開発、記憶力増強に。
iPod対応。無料体験実施中!
詳細はこちら

記憶力に良い食べ物について関連エントリー

記憶力アップup向上する方法
記憶力アップup向上する方法
記憶力をトレーニングする方法
記憶力をトレーニングする方法について
記憶力に良い食べ物について
記憶力に良い食べ物について
記憶力ゲームで遊びながら記憶力アップ
記憶力ゲームについて
inserted by FC2 system