右脳トレーニング

右脳トレーニングする方法

子育てをしていると、感性豊かな子供に育てるためには「右脳」を鍛えてあげると良いんだって!という話が、ママ友達の中で出るのですが、「右脳を鍛える」ということはどういうことなのでしょう?

 

右脳を鍛えるためには、左手を使うようにすると良いなんていう人もいますが、実際はどうなんでしょうね。

 

 調べてみると右脳は、発想やひらめき、空間把握、想像力に働く脳で、左脳は記憶、論理的思考、分析力に働くのだそうです。と、いう事は、方向音痴の私は、右脳の力が弱いのかしら・・・?と思ったりしますし、右脳を鍛えることで感性が豊かになるという事は間違いのないことのようです。

 

 そして、私達日本人は、左脳に偏った教育を受けているため、左脳人間となり脳の持っている潜在能力を活かしきることができていないのだそうです。また、一生のうちに消費する脳は10%とも言われているようで、もっと脳を活性化させないと勿体ない!!右脳トレーニングをすることによって、ひょっとしたら、ものすごい才能が目覚めるかも?しれません。

 

 さて、右脳トレーニング方法ですが・・・聞いたことがあるものでいうと「七田式」や「モバイル速読術」などですが、ゲームなどで楽しく鍛えることが出来ればそれが一番長続きしそうですし、やりたい!と思う事で「やらなきゃいけない」というストレスを感じずにすみ、楽しく行うことが出来そうです。さっそく「DSソフト右脳鍛錬ウノタンDSシリーズ」を購入してみました。

 

 が、「ウノタン」はゲームと思って取り組むだけでは効果なし?と言う感じもします。何度もマニュアルに書いてある説明を読み、例えば「ソフトフォーカスを利用して」などと書いてあるトレーニングでは意識的にやらないと効果がでないだろうな〜と言う感じ。でも、DSであれば、いつでもどこでも右脳トレーニングが出来そうですから、頑張って続けてみようと思います。

 

 うちの子の右脳は・・・まだ3才だし・・・ん??だけどうちの子左利き!

 

トレーニングしなくても、十分右脳の強い子になるかもしれません!?

↑親ばかと言って下さい。。。

 

━━大ヒット中! ただ聴くだけで大脳を活性化(速聴ソフト)━━
スピードリスニングは高速音声を聴くだけで大脳を活性化するトレーニングです。
脳の活性化を行いつつ同時にビジネスパーソンに必要な成功ノウハウを高速で学習できるのです。
受験、対人スキル開発、資格試験、創造性開発、記憶力増強に。
iPod対応。無料体験実施中!
詳細はこちら

右脳トレーニングする方法関連エントリー

右脳トレーニングする方法
右脳トレーニングする方法について
inserted by FC2 system