短眠 コツ

短眠のコツ

短眠のコツですが、一日に3時間しっかり眠ることができれば健康は維持できるという「短眠法」は、私には少し無理な方法でした。ですが、毎日長時間だらだらと眠るよりも、自分の体内リズムを知って短時間でぐっすり眠ることができた方が、体調も良くなるし、好きなことをする時間も増え、寝不足感やだるさを感じずに時間を有効的に使うことができそうです。

 

 そこで、「短時間でぐっすり眠り、朝すっきり元気に起きる」コツを私なりに探ってみることにしました。

 

 まず、朝、「はぁ〜今日も嫌なことばっかり、あれもしなきゃイケない、これもしなきゃいけない・・・」とネガティブに起きるよりも、「今日は、これが楽しみ!あれもするぞ!これもするぞ!」っと、ポジティブに起きる方が一日の原動力を得ることができて良いですよね。

 

 そして、短時間でぐっすり眠り翌日も快適に過ごすことができる方法というのは、要するに「短眠のコツ」とは、健康的な生活をすること」。例えば、昼間ダラダラと過ごしてしまい、からだを動かすようなことがなければ夜の眠りは浅くなり、翌朝、寝不足を感じるということになりますし・・・食べすぎて苦しい!と言うところまで夕飯を食べてしまうと、寝つきが悪くなり、結果、朝の寝起きも悪くなってしまいます。

 

 そして、「二度寝」も良くないですよね。5時ごろ自然に目を覚ましたときに「あれ?まだ5時か〜もう少し寝よ!」と言ってもう一度寝てしまうと、体がだるくなり、一日の活力が減退してしまうのですが、この「二度寝」をやめて、早くおきてしまった日は「短眠日」として過ごしてみようと思います。

 

「短眠」成功日は、いつも起きる時間まで自分の時間にして、ちょっと普段とは違う時間の使い方を楽しんでみるのも良いなぁ〜と思います。

 

 

━━大ヒット中! ただ聴くだけで大脳を活性化(速聴ソフト)━━
スピードリスニングは高速音声を聴くだけで大脳を活性化するトレーニングです。
脳の活性化を行いつつ同時にビジネスパーソンに必要な成功ノウハウを高速で学習できるのです。
受験、対人スキル開発、資格試験、創造性開発、記憶力増強に。
iPod対応。無料体験実施中!
詳細はこちら

短眠のコツ関連エントリー

短眠の方法
短眠の方法、食事、健康、コツなどの情報
短眠のための食事
短眠の為の食事について
短眠と健康について
短眠と健康について
短眠のコツ
短眠のコツについて
inserted by FC2 system