速読と速聴

速読と速聴について

速読や速聴の効果を得て、能力アップしたいと思い、メディアプレーヤーを利用して、音声はビジネス書の朗読サイトからダウンロードした物などで速聴に取り組んでいます。そして、速読もボチボチ・・・です。

 

20代前半の頃はなんとなく上から言われたことをして、20代後半になってくると後輩もできて少しは自分の責任が重くなった部分もあったのですが、それでもまだ先輩の下で言われたことをやっていました。そして、30代に入ると、仕事をこなすというよりも「仕事を支持し、指導する」というものを、とても求められるようになってきたと思いますし、後輩の意見、上司の意見ゴチャゴチャと自分の中で整理することが出来ず何もかも中途半端になってしまっているような感じでした。

 

速読については、本を買って練習していますが、あまり進歩が無いような・・・特に専門書などは早く読むことが出来ても理解が出来ていないとか・・・まだまだ訓練が必要のようです。読む速さを重視するのではなく、理解をしながら、考えながら本を読みたいと思ってしまうから?とも思いますが、レポートなどの誤字脱字を見つけるのは、とても早く鋭くなってきたように思うので、多少の効果はあるのかな?と思います。

 

速聴は慣れてくると、なんだか時間や気持ちに余裕が出てくる感じで、とても便利な物だと思います。効果は3日ほどで実感できるのが嬉しいですよ。最初は聞き取れなかったものが、断片的に聞き取れるようになってくると、効果があるな!と感じますし、速読と比べるのはいけないのかもしれませんが、耳で聞く話と言うのは、理解もしやすくすんなり「自分のもの」になる気がします。

 

参考URL:http://www.voiceblog.jp/car.php

 

 http://wweden.s18.xrea.com/ability/

 

 

 ビジネスシーンで、速読や速聴に効果があったかどうかというと、確かに「効果あり」という気がします。大成功で億万長者と言うわけには行きませんが、速読により「ミス発見」が早くなりましたし、速聴により人が話をしている声がゆったりと大らかに聞こえ、ギスギス、ピリピリという感じがなくなったように聞こえるような・・・そんな感じです。

 

━━大ヒット中! ただ聴くだけで大脳を活性化(速聴ソフト)━━
スピードリスニングは高速音声を聴くだけで大脳を活性化するトレーニングです。
脳の活性化を行いつつ同時にビジネスパーソンに必要な成功ノウハウを高速で学習できるのです。
受験、対人スキル開発、資格試験、創造性開発、記憶力増強に。
iPod対応。無料体験実施中!
詳細はこちら

速読と速聴について関連エントリー

速読と速聴について
速読と速聴について
英語の速聴について
英語の速聴について
速聴の便利ソフト集
速聴のソフトについて
速聴の効果について
速聴の効果について
速読と速聴で英単語を覚えて楽々
速読と速聴で楽に英単語を覚える
inserted by FC2 system